168m級「新宿駅新南口開発ビル」 と「新宿駅南口地区基盤整備事業」の様子 2014年8月3日撮影

新宿区

8月3日撮影です。

新宿の南口で建設中の、「新宿駅新南口開発ビル」と「新宿駅南口地区基盤整備事業」の様子です。
写真撮ったまま忘れていたという・・(^_^;)

現地の様子

既に現地は、埼京線のホームからだと、ワケガワカラナイヨ状態になっていました。
/)( ◕ ‿‿ ◕ )(\

「新宿駅新南口開発ビル」 2014.8.3

「新宿駅新南口開発ビル」 2014.8.3

このままホームに居ると、ソウルジェムが曇りそうなので、地上へ・・
タワークレーンが増えていました!

「新宿駅新南口開発ビル」 2014.8.3

「新宿駅新南口開発ビル」 2014.8.3

こちらは、前回(5月)に来た時から変わってるような、変わってないような・・

「新宿駅南口地区基盤整備事業」 2014.8.3

「新宿駅南口地区基盤整備事業」 2014.8.3

新宿駅サザンテラス口の様子です。

オールスターズ口でも、渚のシンドバッド口でもありません(苦笑)

超時空騎団サザンクロス口でもありません!(爆)

新宿駅サザンテラス口 2014.8.3

新宿駅サザンテラス口 2014.8.3

道の反対側から、「新宿駅新南口開発ビル」の様子を撮影してみました。

「新宿駅新南口開発ビル」 2014.8.3

「新宿駅新南口開発ビル」 2014.8.3

姿が変わってしまいそうな、新宿駅南口の様子です。

新宿駅南口の様子 2014.8.3

新宿駅南口の様子 2014.8.3

高島屋の上から、「新宿駅南口地区基盤整備事業」の様子を撮影してみました。

「新宿駅南口地区基盤整備事業」 2014.8.3

「新宿駅南口地区基盤整備事業」 2014.8.3

もうちょっと高い所に行こうかと、都庁に行ってみました。

新宿駅南口の様子 2014.8.3

新宿駅南口の様子 2014.8.3

こちらの景色も変わるのでしょうねぇ・・

さて、新宿駅といえば、気になるニュースがありました。

ヨドバシカメラ、新宿に国内最大級の新店

ヨドバシカメラは2020年をめどに東京・新宿駅西口前で、売り場面積が約4万平方メートルと国内最大級の家電量販店を開業する。免税売り場も広く確保し、東京五輪で増える外国人観光客を呼び込む。総事業費は約500億円の見通し。ヤマダ電機やビックカメラなどが大型店を構え、年間家電売上高が日本全体の約5%を占める新宿での競争が一段と激しくなる。

(日経新聞 2014/8/9)

ようやく西口の、カオスなエリアが整備されつつありますね。

最近、渋谷や品川に置いて行かれた感のある新宿ですが、再開発も加速して、互いに切磋琢磨していって欲しいです。

新宿駅西口の目の前にある、富士重工本社ビルの今後についても、注目していきたい所です。

おまけ

たまたま通りかかったのですが、新宿三井ビルディングの所で、芸能山城組のケチャ祭りをやっていました!!

芸能山城組 創流四十周年記念 ケチャまつり 2014.8.3

芸能山城組 創流四十周年記念 ケチャまつり 2014.8.3

芸能山城組と言えば、アキラの音楽で有名です。
リンクはこちらです。(音楽注意)

2020年の東京オリンピックの開会式はどうなるんでしょうね?
芸能山城組のケチャの音楽を流して、赤いバイクの少年が登場するのでしょうか!?(笑)
(ケチャと言えば、聖剣伝説2のラスボスの音楽も思い出します)

2020年、東京はどんな街になってるんでしょうね~

そして、2020年東京オリンピックの開会式はどんな感じになるのでしょうね!!
音楽は、菅野よう子さん、植松伸夫さん、久石譲さん、とかだったりすると、私涙目で感動します(笑)

データ

名称:新宿駅新南口開発ビル
地番:東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目他
階数:33階
高さ:168.16m
完了予定:平成28年3月31日

3.過去の記事

2014年5月:地下部分施工中の、「新宿駅新南口開発ビル」 2014年5月17日撮影
2014年3月:【朗報】タワークレーン設置!!「新宿駅新南口開発ビル」 2014.3.15撮影
2013年12月:新宿駅新南口ビルのJR駅から見た様子
2013年12月:大改造中の新宿駅南口調査報告

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました