品川駅~田町駅間のJR山手線新駅の再開発状況 2014年6月14日撮影

品川・天王洲・芝浦山手線新駅港区鉄道

6月14日撮影です。

山手線の品川駅と田町駅の間で、新駅の発表があったのは記憶に新しいと思います。

JR東日本、山手線の品川―田町間に新駅建設 社長「20年までに」

 東日本旅客鉄道(JR東日本、9020)は3日、山手線の品川―田町間に新駅を建設すると発表した。冨田哲郎社長は同日の記者会見で「2020年までに間に合うよう(建設を)進めていく」と述べ、同年の東京五輪・パラリンピックまでに開業する考えを表明した。新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」という。

 新駅は約2.2キロメートルの両駅の間で、田町駅から約1.3キロメートル南の方向に位置する車両基地の敷地に設置する。山手線のほか、京浜東北線も乗り入れる予定。

(日経新聞 2014/6/3)

山手線新駅及び、田町車両センター跡地の再開発状況は、東側に新幹線の高架部分があり、西側には京浜東北線が山手線をクロスする為の高架があり、良く把握出来ませんでした。
札の辻の陸橋位からしか、再開発の様子を確認する事ができず、ガッカリしていました。

そんな中、泉岳寺駅のA1出口の側にある、「ブライダルサロン高輪」様からご招待頂き、現状の田町車両センター跡地及び、山手線の新駅再開発の様子を見させて頂きました!

ブライダルサロン高輪」様ありがとうございました。m(_ _)m
URLはこちらとなります。
景色の良い素敵な場所にありました!

私のブログはそんなにアクセス数は無いのですが、本当に嬉しかったです(T_T)

現地の様子

泉岳寺付近から、田町側の様子です。

「田町車両センター」 2014.6.14

「田町車両センター」 2014.6.14

2013年3月16日のダイヤ改正で、田町車両センターは既に廃止されており、線路も既に撤去されていました。

「田町車両センター」 2014.6.14

「田町車両センター」 2014.6.14

品川駅の方は、2013年11月23日~24日にかけて、踏切切り替え工事の為に、東京~横浜間の東海道線を止めていたのを覚えています。
品川駅構内に注意喚起する張り紙が、当時沢山張り出していました。
写真を撮っておけばよかったなぁ~(汗)

田町車両センター移設工事の詳細は、以下の日経新聞の記事が詳しかったです。
山手線新駅に向けいよいよ 田町の車両基地移設が完了
(日経新聞 2013/11/26)

一方、上野東京ラインの方は、6月4日に締結式が行われていた様です。
品川駅~田町駅間の新駅ニュースの影響が大きかったせいか、記憶にありませんでした(^_^;)

上野東京ラインでレール締結式-来春開業予定

JR東日本は6月4日、「上野東京ライン」のレール締結式を行った。

 上野駅と東京駅を結ぶ新たな路線として期待がかかる同線。営業区間は3.8キロで、東北新幹線の上部に高架橋を新設することによって東京駅までのレールを結んでいる。同線開業により、現在、上野駅を終点とする常磐線、宇都宮線、高崎線の各線が東京駅まで運転を行うこととなり、東海道線との直通運転も行われる。

(上野経済新聞 2014年06月12日)

東京上野ラインは、2015年3月開業予定です!!

山手線新駅ですが、おそらく赤枠で囲んだエリア付近?にできるんだと思います。

品川駅~田町駅間の山手線新駅 2014.6.14

品川駅~田町駅間の山手線新駅 2014.6.14

※新駅の出来る場所ですが、勘違いしていました。
報道を見る限り、以下の写真の辺りですね(^_^;)
訂正しておきます。

品川駅~田町駅間の山手線新駅 2014.6.14

品川駅~田町駅間の山手線新駅 2014.6.14


(訂正:2014年7月11日)

疑問が色々残るのですが、山手線新駅に、港南側の東口はできるのでしょうか?
出来るとしたら、お化けトンネルの出口付近になるのでしょうか?
お化けトンネルは無くなるのでしょうか?

謎が深まります(苦笑)

こちらは、大井車両基地から出てきた新幹線の様子です。

東海道貨物線 2014.6.14

東海道貨物線 2014.6.14

この新幹線路線のとなりを並走する東海道貨物線を利用して、東北縦貫線(上野東京ライン)と、羽田空港を結ぶ計画もあります。
これが実現すると、宇都宮から羽田空港まで1本で行けることになります。
水戸から羽田空港までも1本でいける事となります。

モノレールとの共存をどうするか等、課題は色々ありそうですが・・・(汗)

これからも、品川駅付近は目が離せないエリアとなります。
リニアも来ますしねっ!

最後に、「品川シーズンテラス」です。

「品川シーズンテラス」 2014.6.14

「品川シーズンテラス」 2014.6.14

こちらは既に上棟しています!
店舗はなにが入るのでしょうね~

過去の記事

2014年6月:【祝】山手線新駅正式発表、その周辺の再開発情報 2014年6月3日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました