58m級「ブランズシティ品川勝島」の様子 2014年11月24日撮影

品川区

11月24日撮影です。

大井競馬場前駅から北側に行った所で建設中の、「ブランズシティ品川勝島」の様子です。

あまり高い建物ではないのですが、総戸数が356戸と戸数が大きいので撮影しています。
言わずもがなですが、戸数が多いということは、それだけ人の移動があるという事になります。

ここだけではないのですが、近年、人口移動が都市部へ集中している気がします。
それが街づくりや経済にどう影響するのか、興味深いです。

高度成長期に東京郊外に住宅地が広がっていったのですが、近年(バブル崩壊後?)都市部に回帰している気がします。これだけ人口が集中してくると、「向こう三軒両隣」とかつて言われた、地域交流は復活するのか否か興味深い所です。

11月22日、長野を襲った震度6弱の震災で、多くの家屋が倒壊する中、幸いにも死者が出なかったのは、地域の繋がりだと言われています。
都市部でも地域の交流が活性化されれば、首都圏直下型地震南海トラフ巨大地震が来た際にも、死者を減らせるのではないかと思います。また、最近問題視されている、お年寄りの孤独死や、痴呆老人の徘徊問題に対する解決策にも繋がるのではないかと思います。

地域交流の活性化の為には、地域の住民の方々が集える様な公園や広場、交流の出来る施設等が必要だと思います。ハードとソフト両方の対策が、都市部には必要な気がします。

社会学の見地から都市の有り様を考察するに対し、マックス・ウェーバーの『都市の類型学』を読んでみたいのですが、まだ新書化されてない様で、私にはちょっと敷居が高い気がしました。

他に何か良い書籍がないものか・・

現地の様子

話が長くなってしまいましたが、現地の様子です。
天気が曇っていたせいで、映りが悪いです。

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

八潮団地にある、京浜運河緑道公園から見た様子です。

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

かもめ橋からの様子です。

唐突ですが、カモメと言えば、ユ・リ・パで有名な、ファイナルファンタジーX-2のカモメ団ですね!(笑)
Final Fantasy X-2は、買ったけど仕事が忙しくてクリアせずにそのまま放置でした。
HDリマスター版も発売された様ですが、最近は趣味がビル観察になったせいか、ゲームをする時間がありません(^_^;)
坂口博信氏が手がけていないファイナルファンタジーシリーズは、あまり面白くない気がします。

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

[amazonjs asin=”B00ENA6G1U” locale=”JP” title=”ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster”]

少し晴れ間が見えて、建物も綺麗に映りました。
海岸通りから見た様子です。

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

鮫洲免許試験場付近からの撮影です。

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

「ブランズシティ品川勝島」 2014.11.24

ブランズシティ品川勝島」の近くで建設中の、20階65m級「(仮称)品川勝島1丁目計画」は、まだ更地だったので撮影はしませんでした。
あちらは、タワークレーンが建った時にまた撮影でもしようかと思います。

データ

名称:ブランズシティ品川勝島
地番:東京都品川区勝島一丁目1番54
階数:18階
高さ:57.65m(58.25m)
着工予定:平成25年8月30日
完了予定:平成27年9月30日

過去の記事

2014年9月:「ブランズシティ品川勝島」 2014年9月12日撮影
2014年8月:58m級「ブランズシティ品川勝島」 2014年8月8日撮影
2014年6月:58m級「ブランズシティ品川勝島」 2014年6月7日撮影
2013年11月:ブランズシティ品川勝島 2013年11月17日撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました