グランツリー武蔵小杉の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」の様子 2014年11月22日撮影

武蔵小杉神奈川

11月22日撮影です。

22日に開業した、「GRAND TREE MUSASHIKOSUGI (グランツリー武蔵小杉)」の屋上には、日本最大級の屋上庭園「GRAND GREEN GARDEN (ぐらんぐりんガーデン)」が出来ました。

公園と言っても、木や花が植わっているだけでなく、子供達が楽しめる沢山の遊具がありました。

ぐらんぐりんガーデンという名称が、ぐりとぐらに似ている気がするのは私だけでしょうか?(笑)

現地の様子

ぐらんぐりんガーデンの案内図です。

ぐらんぐりんガーデン 2014.11.22

ぐらんぐりんガーデン 2014.11.22

こくばんのゆか

子供達が、こくばんの様にチョークで絵が描くことが出来る、こくばんのゆかがあります。

こくばんのゆか

こくばんのゆか

なんだか、クオリティーの高い絵が描いてありました。
ムーミン!!

横浜のそごう美術館では、生誕100週年記念の、トーベ・ヤンソン展が11月30日迄行われています。
もしかして、そのタイアップでしょうか?

こくばんのゆか

こくばんのゆか

森のおうち

屋上庭園内には、座って休憩できる休憩所の、森のおうちがあります。
日差しが強いと、太陽の光が気になるので、屋根は何かで覆って欲しかったかも。

奥に見える建設中の建物は、185m級「シティタワー武蔵小杉」です。
完成しているタワーマンションは、「THE KOSUGI TOWER」「ザ・クラッシィタワー」「リエトコート武蔵小杉イーストタワー」です。

森のおうち

森のおうち

えんぴつ迷路

子供達が、えんぴつの中をぐるぐる回って遊べる、えんぴつ迷路です。
奥に見える、タワーマンションは、「パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー」です。

えんぴつ迷路

えんぴつ迷路

森のトンネル

こちらは、気軽にトトロの森のトンネル気分が味わえる、森のトンネルです。

森のトンネル

森のトンネル

バグバグフレンズ

こちらは、カブトムシの形をした、バグバグフレンズです。
子供達に大人気でした。

タイムボカンの、タイムメカブトンを思い出すのは、私だけでしょうか(笑)

バグバグフレンズ

バグバグフレンズ

こちらも、子供達に大人気のクワガタの形をした遊具です。
タイムクワガッタン!?

バグバグフレンズ

バグバグフレンズ

バッタ型のドタバッタンは見つかりませんでした(笑)

[amazonjs asin=”B00JL5XL88″ locale=”JP” title=”トミカ ドリームトミカ タイムメカブトン”]

山のすべり台

滑り台もありました。
こちらも子供達に大人気!

山のすべり台

山のすべり台

お花のフォトスポット

武蔵小杉のタワーマンションとお花と写真が撮れる、素敵なな写真スポットです!

お花のフォトスポット

お花のフォトスポット

くじらの噴水

一定時間ごとに噴水が出るらしい、くじらの噴水です。
係の人が子供達に、「後15分後に噴水が出るよ~」って言っていました。

何分毎に噴水が出るのかはよく分かりません(^_^;)

くじらの噴水

くじらの噴水

にじいろ山

くじらの噴水の近くにあった、にじいろ山です。
恐らく、くじらの噴水で出た水が虹になるのをイメージしているんじゃないかと思いました。

インドの山奥で修行して、ダイバ・ダッタの魂を宿した訳ではないと思います!

こちらは、子供達に大人気で、その結果写真に笑い男が大量出現する事に・・
電脳がハックされた訳ではございません。

にじいろ山

にじいろ山

ぴょんぴょんステップ

ジャンプすると、ぴょんぴょん跳ねる遊具の、ぴょんぴょんステップです。
これで、スーパマリオの気持ちになれるかも!?

ぴょんぴょんステップ

ぴょんぴょんステップ

手洗い場

手洗い場も洒落ていました。
こちらは「飲用いただけます」と書いてありました。

手洗い場

手洗い場

どんな屋上庭園が出来るのかと思っていましたが、子供達に人気がでそうな庭園でした。
昔は、商業施設の屋上といえば、ミニ遊園地みたいになっていた場所が多かったと思います。
最近は、少子化なのか屋上のミニ遊園地も見かけなくなってきた気がします。

少子化が叫ばれる中、子供達にもっと遊べる場が提供できる街っていいですね。

[amazonjs asin=”4835623789″ locale=”JP” title=”武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)”]

データ

名称:(仮称)武蔵小杉SC新築工事
地番:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1135
階数:4階
高さ:25m
敷地面積:24,945.07㎡
着工予定:平成24年12月17日
完了予定:平成26年11月30日

過去の記事

2014年11月22日
2014年10月17日
2014年8月30日
2014年8月30日
2014年7月27日
2014年6月28日
2014年4月19日

コメント

タイトルとURLをコピーしました