再稼働した、「(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟」の様子 2014年10月30日撮影

千代田区

10月30日撮影です。

上智大学を運営する「上智学院」と、他のイエズス会系の4つの学校法人が、10月23日に合併するとの報道がありました。

合併するのは以下の学校法人です。

泰星学園(福岡市中央区)
広島学院(広島市西区)
六甲学院(神戸市灘区)
栄光学園(神奈川県鎌倉市)

上智大学の発表によると、「教育に当たる神父の数が減り、イエズス会系の教育機関としての特色を出しにくくなっている」との事です。
少子化により、大学運営も厳しくなっているのかもしれませんね。

私は上智大学の校風も好きですし、周辺の環境も好きなので、応援しております。

上智大学には、「(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟」の建設計画があり、地元住民の反対で計画がストップしていました。

もしかしたら、この経営統合の話しで計画自体無くなるのでは?と危惧したので、行って様子を見てみました。

現地の様子

現地にはガードマンが立っていました。

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

もしかして・・と思って覗いて見ました。
お、何か作業してる!

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

現場をズームしてみました。

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

何か作業をしていましたが、文化財等の埋蔵品調査じゃないと思います(苦笑)

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟 2014.10.30

建設計画のお知らせも更新されていました!

当初の計画との変更点

階数:19階→17階
延べ面積:44,700㎡ → 39,700㎡
着工予定:平成26年2月1日 → 平成26年11月
完了予定:平成28年3月31日 → 平成28年12月31日
高さ:85m 最高89m → 77m 最高81m

平成26年7月1日施行の建築基準法施行令の一部を改正する政令の、エレベータに係る容積率緩和を適用して、100m以上の建物を立てたらどうでしょうか?(笑)

データ

名称:(仮称)上智大学四谷キャンパス新棟
地番:東京都千代田区麹町6-1-1ほか
階数:17階
高さ:77m 最高81m
着工予定:平成26年11月
完了予定:平成28年12月31日

過去の記事

2014年6月19日
2013年11月23日

[amazonjs asin=”B00G4T7VLW” locale=”JP” title=”東京人増刊 上智大学と四谷界隈の100年 2013年 12月号 雑誌”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました