開通前の環状二号線を溜池山王側から西新橋まで歩いてみた(後編:虎ノ門~西新橋)2013年12月中旬

新橋・虎ノ門港区道路

タイトル通りです。
12月14日の撮影です。写真が多いので、前編・後編に分けてみました。

開通前の環状二号線を、溜池山王側から西新橋まで歩きました。

四ツ谷から赤坂プリンス跡の、(仮称)紀尾井町計画を見て、赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業を見て、そこから環状二号線沿いに歩きました。

前編では、溜池山王~虎ノ門間を書きました。
開通前の環状二号線を溜池山王側から西新橋まで歩いてみた(前編:溜池山王~虎ノ門)2013年12月中旬

虎ノ門ヒルズの北西側から、虎ノ門の入口付近を見た写真です。

虎ノ門ヒルズ 西側

虎ノ門ヒルズ 西側


大きな屋根?が突き出ていますね。東側とはまた違った形になっていました。

虎ノ門ヒルズの北側の道路に沿って歩いていきました。

虎ノ門ヒルズ 北側

虎ノ門ヒルズ 北側

北側を沿って歩くと、歩道橋があったので、そこから東側入口付近をもう1枚。

虎ノ門ヒルズ 北東側

虎ノ門ヒルズ 北東側


そろそろ出来そうな感じがしますね。

さて、虎ノ門ヒルズにお別れをして、新橋方向に歩いてみました。
最初に目についたのが、これです。

環状二号線

環状二号線


あの透明な入口は、地下への入口ですかね?
隣に4本排気系の煙突が出てるって事は・・・ポットン便所?(違っ)

田舎等の下水が配備されてない所では、ポットン便所の隣に、あれくらいの高さの煙突が出てていました。
それを海外からくる観光客に体験してもらうという、おもてなしの心が・・・(以下、自主規制)

勝手に命名したクリスタルポットン便所(笑)と虎ノ門ヒルズです。

環状二号線

環状二号線


虎ノ門から新橋側は、道路は既に舗装されていました。

さらに新橋方向に進むと、面白いものを発見しました。

環状二号線

環状二号線


これは、中から人が出てきて、海外から来た観光客を驚かそうとする・・(以下略)

非常用の出口か何かですかね?

そして、なんと素敵な物を発見しました。

環状二号線 無料空気入れ

環状二号線 無料空気入れ


無料の空気入れです。

こんど自転車で来た時、使わせてもらおうかしら。
これこそ、本当のおもてなしの心ですね!

環状二号線と虎ノ門ヒルズ

環状二号線と虎ノ門ヒルズ


西新橋から見た、虎ノ門ヒルズと環状二号線です。
もうすぐ開通しそうですね。
後は、築地市場方面の今後の動きも気になります。

環状二号線

環状二号線


こちらが、西新橋側に出ていた、工事の看板です。
平成26年3月11日まで工事する模様。

こちら側(新橋側)の方が舗装までできているので、早く完成すると思いましたが、溜池山王側の工期が2月中旬迄で、新橋側が3月迄と遅いのはなぜなんでしょうねぇ・・

いずれにせよ、虎ノ門ヒルズが出来ないことには中のトンネルも通れないと思うので、虎ノ門ヒルズの完成を待ってから、道を開通させるのですかね?
来年が楽しみです。

名称:環状二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業
地番:東京都港区虎ノ門1丁目202番地1他
階数:52階
高さ:247.7m(最高255.5m)
完了予定:平成26年9月30日

コメント

タイトルとURLをコピーしました