銀座の66m級「伊東屋本店建替計画」の様子 2014年9月27日撮影

中央区京橋・銀座

9月27日撮影です。

京橋から銀座を歩いていると、銀座の中央通沿いの高い場所に、タワークレーンが見えました。
なにか、あったかなぁと思って、足を進めて行きました。

現地の様子

場所は、ブルガリ銀座タワー(BVLGALI Ginza Tower)とティファニー銀座ビル(Tiffany Ginza Building)の間となります。

ティファニー銀座ビルは、去年ソフトバンクの孫社長が、320億で購入して話題になりました。

ティファニー銀座ビルをソフトバンクの孫社長が320億円で購入=関係筋

米高級宝飾店大手ティファニー(TIF.N: 株価, 企業情報, レポート)の銀座本店ビル(東京都中央区)をソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)の孫正義社長が320億円で購入したことが分かった。複数の関係筋がロイターに述べた。

関係筋によると、買収金額から得られる期待利回り(キャップレート)は2.6%とみられ、アベノミクス効果への期待から東京都心の不動産価格が回復し始めて以来、最も割高な投資になるという。

(ロイター 2013年10月1日より)

こちらが現場です。

「伊東屋本店建替計画」 2014.9.27

「伊東屋本店建替計画」 2014.9.27

なんと、有名な老舗の文房具屋、伊東屋の本店建替え工事でした。

伊東屋は、1904年に創業しました。
創業当時は銀座三丁目でお店を開いてたそうです。

現在は仮店舗(銀座三丁目)にお店があります。
創業当時は銀座三丁目のどこだったのでしょうね?

伊東屋のサイトは、こちら

「伊東屋本店建替計画」 2014.9.27

「伊東屋本店建替計画」 2014.9.27

今はシートで覆われていますが、どんな姿で現れるか楽しみにしています。

銀座一丁目の、「KIRARITO GINZA(キラリトギンザ)」も最高高さが66mです。
銀座も段々と高層化してきました。

データ

名称:伊東屋本店建替計画
地番:東京都中央区銀座2丁目1-3他
高さ:66m
階数:13階
着工予定日:平成25年9月16日
完了予定日:平成27年3月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました