大改造中の新宿駅南口調査報告

新宿区渋谷区

12月7日の撮影です。

四ツ谷駅から富久クロス経由で、歌舞伎町の新宿東宝ビル開発計画を見て、新宿駅南口まで歩きました。
いい運動になりました(笑)

新宿駅南口ですが、現在工事中です。この周辺は劇的に変わっています。

まずは、新宿駅新南口ビルの現在の状況から。

新宿駅新南口開発ビル

新宿駅新南口開発ビル


まだ地下の工事中です。駅のホームからの方がよく見えたかもしれませんね(汗)

もう1枚別の角度から。

新宿駅新南口開発ビル

新宿駅新南口開発ビル

ここには、33階建てのビルができます。
イメージ図(建設通信新聞より)

新宿駅新南口開発ビル

新宿駅新南口開発ビル

名称:新宿駅新南口開発ビル
地番:東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目他
階数:33階
高さ:168.16m
完了予定:平成28年3月31日

JR東日本/建築は大林JV/電気は日本電設工業、新宿駅新南口ビル(建設通信新聞)(※現在リンクがありません)

新宿駅新南口ビルは、国道20号と「タカシマヤタイムズスクエア」に挟まれた同跡地に建設する。規模はS一部SRC造地下2階地上33階建て延べ約11万㎡。1-5階に商業施設、6-33階にオフィス、地下1、2階に約280台収容の駐車場を配置。制振構造を採用、地域冷暖房も導入する。また、隣接して建設中の「新宿駅南口地区基盤整備事業」の交通結節点施設と一体化し、多目的ホールなどの文化交流施設も設ける。(上記記事より)

駅直結の商業施設が気になります!!
新宿は東口にお店が集まっているのですが、あの人の波が苦手でした。
これで新宿の買い物も楽しめるかもしれません。

こちらは、JR東日本の資料です。
新宿駅周辺が回遊性のある交流拠点へと進化します(PDF注意)
そういえば、東西自由通路も気になりますね。

さて、南口では新宿交通結節点整備が行われております。

新宿交通結節点整備

新宿交通結節点整備


こちらには、高速バスターミナルや、タクシー乗り場が整備されます。

イメージ図がこちら。(東京国道事務所より)

新宿駅南口地区基盤整備事業

新宿駅南口地区基盤整備事業

これで、南口のタクシーの列は無くなりますね?

更に、もっと新宿駅南口が変わりそうです。それが、千駄ヶ谷五丁目北地区再開発です。

地所設計で設計進む/三菱地所、日本製粉の千駄ヶ谷五丁目北地区再開発(※現在リンクがありません)(建設通信新聞)

明治通り沿道の「新宿パークビル」(三菱地所)、「日本ブランズウィックビル」(同)、日本製粉の本社の3棟が、16階建てのビルに。
農林中金家の光ビルが12階建てのビルになりそうです。

高さはそんなに高くは無いですね・・・ショボーン

千駄ヶ谷五丁目北地区まちづくりの原案意見交換会が11月27日に開催された様です。
渋谷区の千駄ヶ谷五丁目北地区まちづくりのサイトで詳しく見ることができます。
ここに沢山資料が載っていました。

現在渋谷区では、千駄ヶ谷五丁目北地区都市計画(原案)の縦覧および意見書の募集を行っています。

・縦覧場所および意見書の提出先
〒150-8010(住所不要)渋谷区役所 6階 都市計画課都市計画係

・縦覧および意見書の提出期間
平成25年11月27日(水曜日)~平成25年12月18日(水曜日) 8時30分~17時
(注)土曜日・日曜日を除く

【問い合わせ】都市計画課都市計画係(電話:03-3463-2619)

詳細は、渋谷区の千駄ヶ谷五丁目北地区都市計画(原案)の縦覧および意見書の募集に載っています。

私も意見を提案しましょうかねぇ・・

最後に、このエリアは、環状五号線の工事も進み、更に変わることとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました