2013年11月下旬に撮影した環状2号線工事の様子

中央区道路

11月29日と、11月24日に撮影してきた、環状2号線道路工事の状況です。

築地市場~勝どき、勝どき~晴海、晴海~豊洲のエリアを調べてきました。
築地市場~虎ノ門ヒルズ~溜池山王にかけては、またいつか調査したいと思います。

先ずは、築地市場~勝どきの様子です。

環状二号線 築地市場~勝どき

環状二号線 築地市場~勝どき

築地市場が移転しないことには、このエリアの工事は進展しなさそうです。
隅田川の橋もまだかかってない様子でした。

隅田川にかかる橋の完成予想図が出ていました。

環状二号線 築地市場~勝どき

環状二号線 築地市場~勝どき

勝どき側にあるA2橋台は、平成26年3月10に完了する予定です。
橋はいつ出来るのですかね・・

こちらは、勝どき~晴海の間にある、朝潮運河にかかる橋です。

環状二号線 勝どき~晴海 朝潮運河

環状二号線 勝どき~晴海 朝潮運河


後ろで工事しているのは、『ドゥ・トゥール 晴海三丁目西地区A2・A3街区計画』と、『(仮称)晴海三丁目西地区第一種市街地再開発事業計画 B地区』です。

次は、晴海から豊洲方面を見た景色です。

環状二号線 晴海~豊洲

環状二号線 晴海~豊洲


もうすぐ通れそうな勢いです。ここが開通したら有明に行きやすくなります。

そして、豊洲新市場から見た、晴海方面の景色です。

環状二号線 豊洲新市場~晴海

環状二号線 豊洲新市場~晴海


早くこの上を走りたいです。

環状二号線 豊洲新市場~晴海

環状二号線 豊洲新市場~晴海


「街路築造工事を行っています」平成25年12月中旬までだそうです。

12月中旬に、晴海~豊洲新市場の橋が通れるようになる?そんな訳ないですよね・・

以下が日経新聞の記事です。
豊洲新市場、11月に工事入札へ 築地から15年度中に移転

東京都は中央卸売市場の築地市場を2015年度中に江東区豊洲に移転する。11月に建設事業者の入札に入り、年内に選定する。都政の懸案となっていた移転問題にメドがつき、都心の一等地に開発余地が生まれる。2020年夏季五輪の開催決定で注目される臨海部と、都心を結ぶ幹線道路の整備も加速する見通しだ。
(中略)
16年2月までを工期と定めており、都が予定する16年3月までの新市場整備が可能になる。

日経新聞の2013/10/7の記事より。

後2年ちょっと待たないといけませんね。すんなり移転が決まるのかしら?
まだまだ何かありそうな気がしますが、早く移転してもらって、この道通りたいです(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました