新川崎駅と鹿島田駅の間の、165m級「パークタワー新川崎」の様子 2014年7月27日撮影

神奈川

7月27日撮影です。

JR新川崎と、鹿島田駅の間で建設中の、「パークタワー新川崎」の様子を見てきました。

ずっと、ここに着たかったのですが、どうしても足が武蔵小杉に向いてしまって中々これませんでした(苦笑)

因みにこちらの「パークタワー新川崎」は、今年柱にヒビが見つかり、一部撤去された様です。

鹿島田駅再開発マンション、柱にひびで一部撤去へ

川崎市と清水建設などは31日、同市幸区のJR鹿島田駅西側に建設中の高層マンションで、柱の一部にひび割れなどが発生したと発表した。今後、一部を解体し撤去する。

 両者などによると、3月12日、「鹿島田駅西部地区第1種市街地再開発事業」の高層分譲マンション(地上47階地下2階建て、高さ165メートル)4階部分の柱や梁のコンクリートの一部でひび割れやはく離が判明。各階ごとに柱を重ねていく際、接合部に充填(剤(高強度無収縮モルタル)を注入すべきところ、5、6階の施工で注入しなかったため、許容を超えた荷重がかかったという。

 不具合が発生した階を再施工するため、2015年3月完成予定の工期に遅れが出るとみられる。販売主の三井不動産レジデンシャルが4月10日から購入者に説明を行う予定。

(カナコロ 2014.04.01)

不具合見つかったらすぐカイゼンをすれば、いいと思います。
何も報道されないでウヤムヤにされた建物って、どれくらいあるんだろうかと思いました。
そっちの方が怖いです。

三井不動産の公式サイトが見つからなかったのですが、三井不動産公式のPDFがこちらです。

本来の計画

本来こちらには、ツインタワーの計画があった様です。

「鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業」 従来のイメージパース

「鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業」 従来のイメージパース

「鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業」 従来の再開発対象エリア

「鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業」 従来の再開発対象エリア

「鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業」 従来の再開発対象エリア

「鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業」 従来の再開発対象エリア


(出展:総務省

・経緯
昭和56年3月:鹿島田周辺地区整備構想策定
昭和60年5月:地元組織「鹿島田駅周辺地区再開発研究対策協議会発足」
平成10年9月:市街地再開発事業等の都市計画決定
平成14年9月:行財政改革プランの公表
平成15年11月:地元協議会から再開発事業の中止に関する申し入れ書提出
平成16年3月:鹿島田西地区の整備に関する意向調査
 →回答者の約73%が都市計画の廃止等を要望(回収率78%)
平成17年9月:市街地再開発事業の廃止(5ha)
 市街地再開発推進区域(2.3ha)の決定等都市計画決定
平成18年6月:地区内権利者6名により、施工予定者となる「鹿島田駅西部地区再開発株式会社」を設立
平成19年4月:「鹿島田駅西武地区」第一種市街地再開発事業等の都市計画決定
(出展:総務省

タワーマンションが建つことに対する懸念は理解できます。
しかし、道路は作ったほうが良いのではないかと思います。
今のままでは、住んでいる住民達も、近隣の住民の皆さん達も不便でしょうに・・

木造密集市街地は災害時も、消防車が入れない、道路が狭くて通れない等の弊害があります。
都内にはもっと凄い場所が沢山ありますが(笑)

現地の様子

鹿島田駅です。
ちなみに、こちら踏切がありますが、南武線は連続立体交差化の話がでています。

JR南武線連続立体交差事業調査の着手について

川崎市は、本年度からJR南武線尻手駅~武蔵小杉駅間の連続立体交差化に向けた事業調査に着手いたしますので、次のとおりお知らせいたします。
 ただし、横浜市域の尻手駅から矢向駅間は、横浜市が事業の有効性を見極めている状況のため、航空測量を除き既存資料を活用した基礎調査となります。

(川崎市より 2014年4月16日)

鹿島田駅 2014.7.27

鹿島田駅 2014.7.27

南武線が高架化されたら、こちらの景色も変わるのでしょうね。

現地にエリア図が、ありました。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

以下は、鹿島田駅から新川崎駅を結ぶ通りです。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

歩道も広くなっている様子。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

ペデストリアンデッキの工事もされていました。
工事は平成27年2月28日迄です。
こちら出来たら、移動が楽になるのでしょうね。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

現地にはイメージ図も出ていました。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

建築計画のお知らせ」もちゃんとありました。
が、かなり色あせてる様子・・歴戦の勇士ですな。
標識設置年月日が、平成19年それ以降は読めません・・
かゆ・・うま・・

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

機関の妨害工作により、折角の超高層ビルの計画が台無しになる場所も少なくありません。
ここは、一棟だけでも建ってくれたので、まだマシな方かも。

関係者達の、並々ならぬ血と汗の結晶だと思います。
大きく育って欲しい物ですね!

以下が、新川崎駅側のペデストリアンデッキの様子です。
早くつながった姿を見てみたいものです。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

左側に建設中の見える建物が、住宅棟の「パークタワー新川崎」で、右側の建設中の建物が、「生活施設利便棟」です。
生活施設利便棟は、元々は病院も入居する予定でしたが、色々あってその話は無くなった様です。

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

「パークタワー新川崎」 2014.7.27

新川崎駅を出て、階段を降りるとペデストリアンデッキへと繋がります。
エスカレーターとかも必要だと思いますが・・あったかな?(^_^;)

新川崎駅からみたペデストリアンデッキ 2014.7.27

新川崎駅からみたペデストリアンデッキ 2014.7.27

鹿島田駅の方面を覗いてみました。

新川崎駅からみたペデストリアンデッキ 2014.7.27

新川崎駅からみたペデストリアンデッキ 2014.7.27

当初の計画であったツインタワーでは無くなったのが残念ですが、
道路も綺麗に整備されて、もっと便利な町並みになるといいですね!

綺麗な街並みと、広くて真っ直ぐな道路を!
ダイバージェンス1%の向こう側へ・・・

データ

名称:(仮称)鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業施設建築物 住宅棟
地番:神奈川県川崎市幸区鹿島田1丁目1201番
階数:47階
高さ:165m
着工予定:平成24年4月15日
完了予定:平成27年5月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました