Yahoo! Japanが移転する赤坂プリンス跡地の、(仮称)紀尾井町計画の様子 2014年6月20日撮影

六本木千代田区港区

6月20日撮影です。

赤坂プリンスの跡地の再開発である、「(仮称)紀尾井町計画」に、ヤフー株式会社が入居する事となりました。

ヤフーを射止めた西武・赤プリ再開発の遠望

赤プリ跡地に、あの“爆速”IT企業がやってくる――。西武ホールディングス(HD)は6月19日、2016年夏に完成予定の「紀尾井町プロジェクト」のオフィス部分に、インターネットサービス大手のヤフーが入居すると発表した。

(仮称)紀尾井町計画

(仮称)紀尾井町計画


(東洋経済 2014年06月20日より)

ヤフーは、今まで六本木の東京ミッドタウンに入居していました。
同業者のGoogleは、同じ六本木にある、六本木ヒルズに入居しています。

現在六本木には、インターネットポータルサイトのヤフーとGoogleが同じ街にあり、ある意味面白いなと思っていました。

赤坂はあまりIT関連企業のイメージがあまり無いのですが、ヤフーが来ると、多少町並みのイメージも変わるかもしれませんね。
赤坂にあるIT企業を強いて言うならば、山王パークタワーのDocomo位?
IT企業というよりは、むしろ通信キャリアですかね・・(^^;

因みに他のIT関連企業の本社は、建設中の二子玉川ライズに楽天が、来年(2015年)に品川シーサイドから移転します。

DeNAが渋谷のヒカリエに入居したのも、記憶に新しいですね。

後は有名所だと、目黒のアルコタワーアネックスに、Amazonが入居しています。

Apple Japan本社は、六本木ヒルズです。
Android とスマートフォンやタブレットを争っている会社が、同じ六本木ヒルズに入居していると言うのも面白いですね。

JR山手線の田町駅~品川駅に出来る、再開発エリアにはどんな企業が入るのでしょうね~?

楽しみです♪

現地の様子

現地の様子です。

ニュースリリースが発表されたので、どうなってるか様子を見に言ったのですが、タワークレーンはまだでした。残念。

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

残念だったので、くるりと一周してきました(笑)

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

ホテルニューオータニの前からです。
ニューオータニは建替えするんでしょうかね・・?

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

(仮称)紀尾井町計画 2014.6.20

おまけ:Google Japan オフィスの様子

Googleオフィスの内容を書いたので、先月Googleのオフィスを尋ねた時に撮った写真を載せておきます。
写真撮影OKだったので、撮影しました(笑)

携帯からの撮影なので、雰囲気だけでも伝われば・・

オフィスからの眺めは抜群でした。

Google Japan オフィスからの景色

Google Japan オフィスからの景色

Google のストリートビュー撮影用に使われている機材の、ストリートビュートロリーと、ストリートビュートライクです。
これらの機材で、車が入れない場所を撮影している様です。

ストリートビュートロリー&トライク

ストリートビュートロリー&トライク

壁にはAndroidのマスコットキャラの、黒いドロイドくんも居ました(笑)

下のマシンは、Google Earthをマルチモニタで見られるようにした物です。
中に入って、Google Earthを動かしていると、ガンダムのコックピットの、全天周囲モニターを操作している感覚でした(笑)

Google Earth

Google Earth

Google Japanのオフィスは、本当に素敵な場所でした!

見せてもらおうか、新しい紀尾井町プロジェクト再開発ビルの性能とやらを!

データ

名称:(仮称)紀尾井町計画
地番:東京都千代田区紀尾井町1番地
階数:ホテル・オフィス棟33階, 住宅棟21階
高さ:ホテル・オフィス棟約180m, 住宅棟90m
完了予定:平成28年5月下旬

過去の記事

2014年4月:赤坂プリンス跡地の夜桜のライトアップ (「(仮称)紀尾井町計画」) 2014年4月4日撮影
2014年3月:桜満開の「(仮称)紀尾井町計画」(赤坂プリンスホテル建替え) 2014.3.31撮影
2013年12月:(仮称)紀尾井町計画

コメント

タイトルとURLをコピーしました