中央環状線品川線 南品川換気所建設工事

品川区大崎道路

前回、天王洲近辺工事状況(若潮橋、東品川橋、中央環状品川線)について書きましたが、それの続編です。

中央環状品川線は、目黒川の河口付近から地下に潜り込み、目黒川の下を通って、山の手通の地下を潜っていきます。
その途中に、排気ガスを放出するための換気所や、換気塔が設けられています。

南品川換気所もその中の一つです。

撮影日は、11月10日(日曜日)です。

南品川換気所

南品川換気所

目黒川を河口から大崎に行く途中に、南品川換気所があります。
最初はクレーンが建っていたので、マンションの建設でもやってるのかと思っていました(笑)

南品川換気所

南品川換気所


換気所と目黒川の間には、植栽などがけんとうされている様子です。
現地を見た限り、そんなにスペースは内容に感じましたが、緑が増えることは良いことだと思います。

中央環状線品川線の開通が待ち遠しいですね!
とは言え、私は車をもってませんが(笑)

南品川換気所から南側は、急に道が狭くなり、自動車一台が通れるのがギリギリ位の、木密エリアになります。
東京都の木密不燃化プロジェクトには含まれていないエリアですが、災害に強い町並みになるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました