そろそろ動き出す? 国立競技場周辺地区調査報告

港区青山

11月12日(火曜)の調査報告です。

東京オリンピックが決まり、国立競技場は建て替えが決まっています。
費用が膨らみ、建築計画の見直し等が検討されていますが、現場はどうなってるのか見に行ってきました。

国立競技場地区埋蔵文化財発掘調査工事のお知らせ

国立競技場地区埋蔵文化財発掘調査工事のお知らせ

なんと、文化財の発掘調査が行われていました。
期間は、平成25年07月01日~平成26年03月31日と、東京オリンピック開催決定前から調査を開始していました。

国立競技場内の中央門北東側通路、代々木門北側駐車場、代々木門西側のユニバーシアード記念碑周辺緑地帯の発掘調査で、一部通行止めになってる様です。

発掘調査に伴い、入場門も制限されている様ですので注意が必要です。

埋蔵文化財発掘調査に伴う入場制限について

埋蔵文化財発掘調査に伴う入場制限について

国立競技場の建築計画のお知らせはいつ頃出るのですかね?
楽しみにして待っています。

一方、こちらは、秩父宮ラグビー場です。
なんと、建築計画のお知らせが出ていました。

秩父宮ラグビー場

秩父宮ラグビー場

名称:独立行政法人日本スポーツ振興センター仮本部事務所
地番:東京都港区北青山2丁目6番2他
階数:3階
高さ:11.53m
着工予定:平成26年1月7日
完了予定:平成26年5月31日

オリンピック関連なのですかね?ワクワクしながら待ってます。

霞ヶ丘の都営アパートは、まだ人が住んでいる様子で、建築計画のお知らせ等は出ていませんでした。

最後におまけの銀杏並木の画像です。

外苑前銀杏並木

外苑前銀杏並木


ここの綺麗な風景は変わって欲しくないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました