「(仮称)ペンブロークビル新築工事」&「(仮称)天祖神社ビル新築工事」 2014年4月9日撮影

六本木港区

4月9日撮影です。

用事があって、六本木に行きました。
東京ミッドタウンの前の結構広い敷地で工事が行われていました。

現地の様子

東京ミッドタウン前の交差点から、六本木ヒルズ方向の様子です。
久々に六本木に来たのですが、以前ここに何があったのかすら忘れてしまいました・・(汗)

現地の「建築計画のお知らせ」には、「(仮称)ペンブロークビル新築工事」と「(仮称)天祖神社ビル新築工事」が記載されていました。

「(仮称)ペンブロークビル新築工事」 2014.4.9

「(仮称)ペンブロークビル新築工事」 2014.4.9

ペンブロークって何だろうと思って調べたのですが、外資系の不動産投資会社みたいです。

Pembroke Real Estate

建築主の住所が、英国領バミューダってなっていました。
六本木ヒルズ、東京ミッドタウンと、あと1箇所ランドマークになるような建物があれば、六本木トライアングルができますね!?

(仮称)ペンブロークビル新築工事」の階数が14階なのでガッカリしましたが、高さが79.5mありました。
100mは超えて欲しかったのですが、贅沢は言いません(苦笑)
50m超えてくれただけでも、ビル好きにとっては、ありがたいことです。

アトラスタワー六本木」手前迄の、結構広いエリアで工事をしていました。

「(仮称)ペンブロークビル新築工事」 2014.4.9

「(仮称)ペンブロークビル新築工事」 2014.4.9

星条旗通りから、東京ミッドタウンを見た様子です。

「(仮称)ペンブロークビル新築工事」 2014.4.9

「(仮称)ペンブロークビル新築工事」 2014.4.9

因みに、星条旗通りの下には、「笄川(こうがいがわ)」という川が暗渠化されています。
渋谷川も暗渠化されていて、普段気がつかないですが、都内には隠れた川が色々ありそうです。

暗渠化された川を巡る旅も、面白そうだと感じるのは、私だけでしょうか・・・(汗)

こちらは、工事中の天祖神社です。
普段六本木には来ないのと、来ても裏道は通らないので、ここに神社がある事自体初めて知りました。

「(仮称)天祖神社ビル新築工事」 2014.4.9

「(仮称)天祖神社ビル新築工事」 2014.4.9

こちらは、六本木七丁目の裏道の、とある様子です。
六本木と言えば、六本木ヒルズ東京ミッドタウンの華やかなイメージがあります。
しかし、まだこんな風に昭和っぽい香りが漂う場所もあり、それらが入り交じっている様子が面白いなと思いました。

六本木七丁目 2014.4.9

六本木七丁目 2014.4.9

そして、こちらが六本木七丁目の裏道で見かけた、猫様です。
ノラちゃんみたいですが、可愛かったです。
場所柄、社畜の私より美味しいものを食べていると思います(苦笑)

六本木の猫様 2014.4.9

六本木の猫様 2014.4.9

猫様の姿を見ていると、日々の過酷な労働のストレスからも開放される、束の間の休息でした。

データ

名称:(仮称)ペンブロークビル新築工事
地番:東京都港区六本木7丁目113-1他
階数:14階
高さ:79.5m
完了予定:平成28年3月31日

名称:(仮称)天祖神社ビル新築工事
地番:東京都港区六本木7-123-1ほか
階数:4階
高さ:15m
完了予定:平成28年3月31日

コメント

タイトルとURLをコピーしました