着工した、「豊洲新市場」の様子 2014年3月21日撮影

江東区豊洲

3月21日撮影です。

前回、湾岸エリアをポタリングした際、豊洲新市場の建設現場も撮影していました。
これはその備忘録です。

現地の様子

豊洲新市場の、水産仲卸売場棟にあった、「建築計画のお知らせ」です。
建築主の氏名が、「猪瀬直樹」前都知事から、「舛添要一」現都知事に変わっていたのが特徴的でした。
建築主が記載されている箇所を赤枠で囲んでみました。

「豊洲新市場」 建築計画のお知らせ

「豊洲新市場」 建築計画のお知らせ

「豊洲新市場」 主な施設配置計画

「豊洲新市場」 主な施設配置計画


(出展:東京都)

豊洲新市場 6街区

6街区には、水産卸売場千客万来施設温泉施設が入ります。

「豊洲新市場 6街区」 2014.3.21

「豊洲新市場 6街区」 2014.3.21

奥に見えるのは、まだ開通していない「豊洲大橋」です。
環状二号線の、築地~有明間を結ぶこととなります。
銀座方面からLRT または BRT で、環状二号線を通す計画もありますが、どちらに決まるか非常に興味があります。

「豊洲新市場 6街区」 2014.3.21

「豊洲新市場 6街区」 2014.3.21

6街区の隣には、謎な塔が建っていました。

この塔の59階には、手が複数あって、呪文を唱えながらワープしてくる魔物が居て、60階には石になったお姫様がいるのかと思いましたが、違いました。

現地で警備をされていた、イケメンのお兄さんに聞いたのですが、東京ガスの施設が地下を通っていて、それの関連施設だそうです。

「豊洲新市場」 東京ガス関連施設 2014.3.21

「豊洲新市場」 東京ガス関連施設 2014.3.21

豊洲新市場 7街区

こちらは、水産卸売場管理施設の入る場所となります。
一般の方は、7街区には入れないと思います。

「豊洲新市場 7街区」 2014.3.21

「豊洲新市場 7街区」 2014.3.21

奥に見える、建設中の高層ビルは、「ブリリア有明シティタワー」(Brillia Ariake City Tower) です。
豊洲市場との間には、東京オリンピックの競技会場である「有明ベロドローム」(自転車競技用)、「有明体操競技場」等が出来る予定です。

「豊洲新市場 7街区」 2014.3.21

「豊洲新市場 7街区」 2014.3.21

過去の記事

2014年2月:【祝】起工式が行われた、「豊洲新市場」 2014.2.28撮影
2014年2月:【祝】「豊洲新市場 千客万来施設 概要発表」と、雪景色の「築地市場、晴海、月島」 2014.02.09撮影
2013年11月:2013年11月下旬に撮影した環状2号線工事の様子
2013年11月:豊洲新市場開発現場の現状調査

コメント

タイトルとURLをコピーしました