「渋谷川」の見えた、「渋谷駅地区駅街区開発計画」 2014.03.15

渋谷区

3月15日撮影です。

渋谷に行ってみると、なんと川が見えていました。

表参道~渋谷間のキャッツストリートを散歩するのは好きだったのですが、その下を通る渋谷川がこんな所に見えていました。

今は見えている渋谷川ですが、移設され再び暗渠化される様です。

現地の様子

銀座線と一緒に上手く撮れたら良いのですが、そんなに良いカメラじゃないので、諦めました。
良いカメラが欲しくなります(笑)

「渋谷川」 2014.03.15

「渋谷川」 2014.03.15

「渋谷川」 2014.03.15

「渋谷川」 2014.03.15

「渋谷川」 2014.03.15

「渋谷川」 2014.03.15

こちらは、かつて東横線のホームがあった建物です。
このホームが廃止される最期の日の賑わいが懐かしいです。

「渋谷駅地区駅街区開発計画」 2014.03.15

「渋谷駅地区駅街区開発計画」 東横線ホーム跡 2014.03.15

こちらは、「東急百貨店東横店東館」です。
ほぼ、建物が解体されています。
ちょっと逆光で見辛いです・・(汗)

「渋谷駅地区駅街区開発計画」 2014.03.15

「渋谷駅地区駅街区開発計画」 東急百貨店東横店東館跡 2014.03.15

「渋谷駅地区駅街区開発計画」の完了は、2027年。まだ、13年もあります。
13年後、日本や世界はどうなってるんでしょうね・・
その頃まで元気でいたいです。

因みに、銀座線のホーム移設は以下の予定です。

2017年度:仮移設
2019年度:本移設
2021年度:移設事業完了

スゴイ現場:東京メトロ銀座線渋谷駅の移設事業(後編)
(ケンプラッツより)

データ

名称:渋谷駅地区駅街区開発計画
地番:渋谷区渋谷二丁目他
階数:46階
高さ:230m
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末

過去の記事

2013年12月:渋谷駅地区駅街区開発計画の様子 2013年12月25日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました