JR浜松町駅の「世界貿易センタービル」周辺の再開発の様子 2015年5月5日撮影

浜松町港区

2015年5月5日撮影です。

浜松町の「世界貿易センタービル」周辺で行われている、再開発の様子です。

私が行った時は、『地下躯体構築工事、東側路盤復旧工事、世界貿易センタービル前通路土壌調査』がA街区で行われていました。

その土壌調査で、恐らく江戸時代地層からの出土品が発見されたのだと思います。

安政六年(1859年)の、大江戸絵図で調べてみたのですが、江戸時代の貿易センタービル周辺は、「大久保加賀」か「紀伊殿」の大名屋敷ですね!

浜松町 配置イメージ図 (出典:JR東日本)

浜松町 配置イメージ図 (出典:JR東日本)

現地の様子

現地では、まだ「建築計画のお知らせ」が出ていませんでした。

そもそも、今の計画案だと、東京モノレールの東京駅への延伸が出来なくなっています

浜松町西地区再開発事業B街区に建設予定のオフィスビルのイメージ

浜松町西地区再開発事業B街区に建設予定のオフィスビルのイメージ

大門通りから見たイメージ

大門通りから見たイメージ

どうなるのかなぁ?

モノレールの上から見た様子です。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

東側の、旧芝離宮恩賜庭園との間には土地が余っています。
ここは何に活用されるのでしょうか?

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

浜松町駅の金杉橋口から工事現場を見た様子です。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

南側から再開発エリアを見た様子です。
特に変わった様子はありませんでした。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

しかし、A街区とB街区の通路が、5月11日から使えなくなります

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

歩道が通行止めになるのは、以下の区間です。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

通行止めになる歩道の様子です。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

A街区とB街区の間からの撮影です。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

B街区では、既存建屋基礎撤去工事が行われていました。

浜松町 2015.5.5

浜松町 2015.5.5

建て替えられる、世界貿易センタービルの様子です。

浜松町 世界貿易センタービル 2015.5.5

浜松町 世界貿易センタービル 2015.5.5

昔お仕事でお世話になりました(*´ェ`*)

今度どうなる事やら・・

個人的には、東京モノレールの延伸は、『最低でも新橋』と思っています。
お願いします☆彡

[amazonjs asin=”4835621921″ locale=”JP” title=”ぴあ新橋浜松町食本 2013→2014 和定食から人気のバルまで美味しいお店250軒! (ぴあMOOK)”]

過去の記事

2014年7月:JR浜松町駅の周辺の再開発の様子 2014年7月5日撮影

コメント

  1. 化石の杜 より:

    おじゃまします。

    昔23階にオフィスがありました。
    地震も何度か経験したんですが たいして怖くありませんでした。
    記憶の中で 一番揺れたのは 東京を直撃した台風でした!
    たしか山手線も一時止まった。

    ちょうど39階で催事をしてたんですが(^_^;)
    お客様がグラスを持って ずっと左右に揺れてるんです。
    笑うに笑えず苦しかったです・・・。

  2. admin より:

    >化石の杜さん
    いつもコメントありがとうございます!

    私は、当時3X階で作業をしていました(^_^;)
    地震はあまり良く覚えてないです。

    週に何回か常駐として、行っていた程度なので、たまたま地震に合わなかったのかもしれません。

    台風で揺れてたのですね(^_^;)
    新宿の超高層とかも、台風が来ると揺れるのかもしれませんね。

    貿易センタービルで作業をしている時、東京湾の眺めが綺麗でした。
    仕事が忙しいのと常駐先でしたので、あまり眺めている暇も無かったのですが・・

    今を思えば、良い場所で作業が出来てたと思います♪
    無くなるのがちょっと寂しいですね。

タイトルとURLをコピーしました