解体工事のお知らせが出てた、25階建て複合ビルが建つ「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」の様子 2015年4月26日撮影

品川・天王洲・芝浦港区

2015年4月26日撮影です。

JR品川駅から東側へ進んだ所に旧海岸通りとぶつかる、港南二丁目交差点があります。
その交差点の角地の港南一丁目に、観光バス会社のはとバスが再開発を計画しています。

何年か前からこのニュースはローカルニュースとして話がありましたが、ようやく実現しそうです。
当初は、27階の高さにする予定でしたが、建築費の高騰とかで、25階の高さになるようです。

だったら、オリンピック終わってから建て替えれば良かったのに~と思うのは私だけ?(^_^;)

素通りしていましたが、先日日経新聞のニュースに載っていたので、なにか動きはないかと覗いてみたら、解体工事のお知らせが出ていました。

はとバスとUR、品川駅周辺に複合ビル

観光バス会社のはとバス(東京・大田、中村靖社長)が計画していた品川駅周辺の再開発事業が再始動する。オフィスと住居が入る複合ビルを建設する予定で、総事業費は200億円弱を見込む。建設費の高騰を受け、当初予定より事業を縮小し、2019年の完成を目指す。国際拠点を目指す品川地区の立地を生かし、外資系企業や外国人を誘致する。

(日経新聞 2015/4/21)

現地の様子

現在あるUR都市機構港南一丁目市街地住宅の本館と、お隣の旧海岸通り沿いのAuntieRosa品川商品センターの新館ビルを建替えて、25階の複合ビルが建設されます。

港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事

港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事

ここは以前、「JUNグループ」の本社があった場所です。
JUNグループの本社は、南青山に移転しています。

港南エリアも、青山みたいなお洒落ゾーンになったらなぁ・・(^_^;)

光の反射で見辛いですが、解体工事のお知らせです。

港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事

港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事

工事期間は、平成27年5月7日~平成27年12月22日です。

旧海岸通りから見た様子です。
左側が新館、右側が旧館です。

「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」 2015.4.26

「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」 2015.4.26

横断歩道が入って見づらいですが、南側から見た様子です。
「牛乳に相談だ~」のCMでも撮影された建物です。(古っ!)

「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」 2015.4.26

「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」 2015.4.26

品川駅側から見た様子です。
手前の建物が、UR都市機構港南一丁目市街地住宅の本館です。

「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」 2015.4.26

「港南一丁目地区業務施設・住宅施設その他工事」 2015.4.26

品川駅の港南エリアはもうちょっと、商業施設が増えませんかねぇ・・
武蔵小杉、大泉学園、新川崎、二子玉川等の怒涛の商業施設開業ラッシュを見てきただけに、ますますそう思ってしまいます。

JR山手線新駅周辺の再開発に期待ですかねぇ(^_^;)

現在判明しているデータ

敷地面積:約4000㎡
階数:25階
1~2階:コンビニエンスストアや保育所
3~15階:オフィス
16~25階:住居
完成:2019年

[amazonjs asin=”4822200450″ locale=”JP” title=”東京大改造マップ2020 最新版 (日経BPムック)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました