「日本橋二丁目地区」再開発調査報告 2014.1.12撮影

中央区日本橋

1月12日撮影です。

日本橋エリアは、去年も撮影しに来たのですが、面倒臭くて忙しくて(笑)、アップしていませんでした。

現地の様子

日本橋二丁目地区は、複数地区にまたがって再開発が行われています。

その中で、最も開発が進んでいるのが、「日本橋二丁目地区北地区新築工事」です。

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

ここには、35階建ての高層ビルが建ちます。

現地にあった、イメージ図がこちら。

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

この建物の中には、帰宅困難者の受け入れ空間も出来る予定です。

因みに、この建物の再開発エリアですが、南側が何故かいびつな形をしています。

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12


(出展:住友不動産ニュースリリースより(PDF注意))

「一体どうなってるんだろう?」と思い、見に行ってみました。

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

日本橋二丁目地区北地区 2014.1.12

ああ、納得(笑)

高層ビルの側に、この建物が残るだなんて、その光景もまた日本的なのかもしれませんね。

似たような看板は、他所でも見つかりました。

日本橋二丁目地区C街区 2014.1.12

日本橋二丁目地区C街区 2014.1.12

上の写真があった場所には、31階建ての建物が建つ予定?

日本橋二丁目地区市街地再開発組合の設立認可について

C街区、B街区については、東京都のページに詳しくのっていました。

日本橋二丁目地区市街地再開発組合の設立認可について

エリア図は以下となります。

日本橋二丁目地区市街地再開発

日本橋二丁目地区市街地再開発


(出展:東京都

現地の様子が以下の写真です。

日本橋二丁目地区市街地再開発C街区 2014.1.12

日本橋二丁目地区市街地再開発C街区 2014.1.12


手前の宝くじ売り場から、赤い「丸三証券」の看板が出ているエリアです。
みずほATMコーナーの隣に、「建築計画のお知らせ」が貼ってありました。

裏道はこんな様子でした。

日本橋二丁目地区市街地再開発C街区 2014.1.12

日本橋二丁目地区市街地再開発C街区 2014.1.12

C街区は、着工予定が、平成26年6月上旬なので、暫くこのままの光景なんだと思います。

B街区は、高島屋があるのですが、高島屋の壁にも「建築計画のお知らせ」が貼ってありました。

日本橋二丁目地区市街地再開発B街区  2014.1.12

日本橋二丁目地区市街地再開発B街区 2014.1.12


B街区は高層の建物ではなく、既存の建物の景観を残したままの建替えになる予定です。

「歌舞伎座タワー」みたいな建替え方法もあったのでしょうが、あえてそれをしなかったと言うことは、なにか理由があるんでしょうね。

26階建ての高層ビルの建つA街区は撮り忘れたので、また次回(汗)

イメージ図。

日本橋二丁目地区市街地再開発

日本橋二丁目地区市街地再開発


(出展:東京都

低層ビルの銀座と、高層化していく日本橋、どちらが魅力的な街になっていくんでしょうね~

日本橋や銀座の数年後を想像するだけでワクワクします!

データ

名称:(仮称)日本橋二丁目北地区新築工事
地番:東京都中央区日本橋二丁目
高さ:180m
階数:35階
着工予定日:平成24年7月中旬
完了予定日:平成29年11月下旬

名称:(仮称)日本橋二丁目第一種市街地再開発事業(B地区)
地番:東京都中央区日本橋二丁目
高さ:43m
階数:8階
着工予定日:平成28年4月上旬
完了予定日:平成29年8月下旬

名称:(仮称)日本橋二丁目第一種市街地再開発事業(C地区)
地番:東京都中央区日本橋二丁目
高さ:180m
階数:31階
着工予定日:平成26年6月上旬
完了予定日:平成30年12月下旬

コメント

タイトルとURLをコピーしました