【祝】上野東京ライン開通!品川駅構内、5番線、8番線ホームの様子 2015年3月14日

品川・天王洲・芝浦港区鉄道

2015年3月14日撮影です。

ついに開通した、上野東京ラインの撮影に行ってきました!

長くなるので、品川駅改札付近の構内の様子と、5番線、8番線ホームの様子です。

現地の様子

JR品川駅 外の様子

上野東京ラインの話に入る前に、地平化される事で話題になっている、品川駅の京急です。
その京急ストア、ウィング高輪 EASTですが、2015年4月1日にリニューアルオープンします!

ウィング高輪 EAST 2015.3.14

ウィング高輪 EAST 2015.3.14

さぁ、上野東京ラインを見ようかなと、品川駅高輪口に来たのですが・・
これが品川駅です。

世界第2位の経済大国日本の首都に相応しい企業の集積を実現しようとする、国際戦略総合特区の『品川駅』の様子です。

うーん、本当か?と思えるのは、私だけ?(^_^;)

品川駅 2015.3.14

品川駅 2015.3.14

資源に乏しく、少子高齢化、人口減少時代を迎える日本が今後その経済力、雇用を維持・発展させていくためには、成長著しいアジアをはじめとするグローバルな市場で稼ぐことの出来る国内外企業(グローバル企業)の日本への立地が不可欠である、はずの・・『品川駅』の様子です。

ちょっとワクワク感が収まった所で、品川駅の中にレッツらゴ~(死語)

JR品川駅 改札付近

改札付近にはでっかい垂れ幕が、吊り下げされていました~

「上野東京ライン 3月14日開業!」

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

「ダイヤ改正
宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通運転開始!
常磐線は品川駅まで直通運転開始!

常磐線特急が新愛称「ひたち」「ときわ」として生まれ変わり、より便利で快適に」

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

「ダイヤ改正
北陸新幹線(長野~金沢間)開業!
東京~金沢間は最速2時間28分(最大83分短縮)
東京~富山間は最速2時間8分(最大66分短縮)」

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

品川駅には、長野新幹線は来ませんが、ちゃんとお知らせが出ていました。

上野東京ライン開通後の品川駅のホームは、以下の通りです。

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

8・5番ホーム:東海道線(上野東京ライン)
10・9番ホーム:上野東京ライン(常磐線)、特急
12・11番ホーム:東海道線、湘南ライナー、上野東京ライン(常磐線)

なんか、これだけだと、カオスで分からないんですけど(苦笑)

とりあえず、東京駅方面に行きたい人は従来通り5番ホームへ、横浜方面に行きたい人は12番ホームで大丈夫です。

これ、田舎から出てきたばかり頃の私だったら、絶対分からないよ(^_^;)

駅構内に入ると、聞き慣れた音楽が流れていました。
品川駅構内では、ドラゴンクエストのスライム達も、上野東京ライン開業をお祝いしてるのかと思いました。

しかし、これはドラゴンクエストヒーローズのCMです(苦笑)

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

[amazonjs asin=”B00OZ2MPVG” locale=”JP” title=”ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城”]

JR品川駅 5番線ホーム

上野東京ラインの案内も、看板に表示されていました!

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

今まで、横浜方面から寝過ごしても、最悪東京駅までしか行かなかったのが、宇都宮・高崎方面に行ってしまうという恐ろしい罠が始まる!・・ガクブル

これからがほんとうの地獄だ…

6番線の案内は相変わらず消えています。

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

6番ホーム7番ホームは工事中で使えなくなっていますが、どうせだったら天王洲アイル駅からモノレール引っ張って来て、繋いじゃえばいいのでは?(^_^;)

今まで、東京駅までしか行かないのですが、5番線ホームの電光掲示板の表示の行き先が、「宇都宮」・「古河」ってなってます・・

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

昔、東急東横線ユーザーでした。
2013年に、東急東横線は、東京メトロ副都心線と直通運転が開始されました。

渋谷行き」しかなかったのが、知らない駅の行き先になっていて、メダパニを食らって1ターン何もすることができなかった。
その時と同じ感覚がしました(笑)

ホームにある、Suicaのグリーン券券売機。
前からあったっけ?(^_^;)

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

5番線に到着した、上野東京ラインです。
車両の電光掲示板も「上野東京ライン」と変わっていましたが、光が強くて写真じゃよく見えません(^_^;)

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 8番線ホーム

8番線ホームも、5番線同様、東京方面行きです。

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

ただ、赤いテープが貼られてあり、入ることは出来ませんでした。
上野東京ライン開業後も、朝だけ使えるのだと思います。

JR品川駅 2015.3.14

JR品川駅 2015.3.14

長くなったので、次回に続く・・

[amazonjs asin=”4533103499″ locale=”JP” title=”上野発の夜行列車・名列車 (キャンブックス)”]

過去の記事

2015年2月下旬
2014年11月2日
2014年7月6日
2014年6月21日
2014年6月21日
2014年6月16日

コメント

タイトルとURLをコピーしました