3月9日から解体工事が始まる予定の、「(仮称)渋谷宮下町計画」の様子 2015年3月上旬撮影

渋谷区

2015年3月上旬撮影です。

渋谷からのキャッツストリートに行った所にある、「宮下町アパート」を建て替える計画がありました。

都有施設の移転・更新等を契機に、複数都有地の有効活用を行い、周辺開発の誘発を促す「都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)」の一部が、この「(仮称)渋谷宮下町計画」です。

都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)」では、他に「東京都児童会館跡地」「青山病院跡地」等も対象となっています。

都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区) (出典:東京都都市整備局)

都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区) (出典:東京都都市整備局)

都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)
(東京都都市整備局)

渋谷区役所本庁舎の建替えが行われるので、「東京都児童会館跡地」には、仮設庁舎が出来る予定です。
また、「青山病院跡地」には、NHKが入る計画が水面下で動いています。

「(仮称)渋谷宮下町計画」では、以下の様な建物に建て変えられます。

(仮称)渋谷宮下町計画 イメージ図

(仮称)渋谷宮下町計画 イメージ図

現地の様子

着工予定が、平成26年4月(予定)だったので、「どうしてこうなった?」と思って心配になって、また見に来ました。

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

まだ建物はそのままの状態だったのですが、解体工事のお知らせが出ていました。

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

解体工事の期間は、平成27年3月9日~平成27年12月28日となっていました。

建築計画のお知らせは変わってなかったので撮影していません。

一番左側の雑貨屋さんはまだ3月上旬の撮影時でもオープンしていたので、今後どうなるか気になっています。

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

宮下町アパート」の裏側の空き地です。
渋谷駅徒歩2,3分程度の場所にこんなに広大な野原があるなんて勿体無いです。
どうせだったら、子供の遊び場にするか、羊でも放牧したら良かったのかもしれません(笑)
他には、家庭菜園とか!

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

「(仮称)渋谷宮下町計画」 2015年3月上旬

宮下町アパートが無くなるのはちょっと寂しいですね。
昭和風の建物の中に、洒落た雑貨さんとか、洋服さんとかある雰囲気が好きです。

キャットストリート沿いには、他にもこじんまりした雑貨屋や洋服屋さんがあり、そんな小さなお店が並んでいるのが好きです。
表参道をカメラ抱えて、まったりと散歩するのも良い物ですじゃ。

[amazonjs asin=”B00U8SVH2Y” locale=”JP” title=”東京カフェさんぽ1 渋谷・恵比寿・原宿”]

データ

名称:(仮称)渋谷宮下町計画
地番:渋谷区渋谷一丁目
階数:17階
高さ:69m(最高72.9m)
着工予定:平成26年4月(予定)
完了予定:平成28年5月(予定)

過去の記事

2014年12月9日
2014年7月4日

コメント

  1. 化石の森 より:

    おじゃまします。
    記憶の散歩を楽しませていただいております。

    高校時代に よく授業サボって美竹公園にいました・・・^_^;
    児童会館の素適なホールでコンサート聴いたりもしましたね
    対面のビルに芸能事務所があって熱心なファンが溜まってたなぁ。

    青山病院もないんですね
    都電の車庫とか隣にあったんですよねぇ
    都バスより都電の方がいいと今でも思います!
    http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06

    車庫反対側の角に三河屋というパン屋があって
    そこが学校の食堂を請け負ってました。
    味の濃いメニューでした(^^)v
    http://www.dagashi.org/tokyo/azabu1.html

    宮様がいらしたから宮下だったとは不勉強でした
    緑豊かで静かな落ち着いたエリアだった訳だ!
    http://miyashita-park.jp/blog/history/history-3.html

  2. admin より:

    >化石の森さん

    いつもコメントありがとうございます!

    そして、ためになるリンクありがとうございました。
    昔ここに、七百坪の京都御所みたいな建物があっただなんて知りませんでした!

    そして、都電が青山通りを走っていただなんて・・
    過去の景色に触れると面白いですね。

    都電は今でも残ってて欲しい気がしました。
    荒川線と、世田谷線は残っていて欲しいなぁ・・

    そして、青山病院後にはNHKが移転しようと画策しているそうです。
    これからこのエリアはどうなるんでしょうね~

    また動きがあったら、撮影しに行ってみようと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました