上野東京ライン開業間近! 準備万端のJR品川駅の様子 2015年2月下旬撮影

品川・天王洲・芝浦港区鉄道

2015年2月下旬撮影です。

上野東京ラインが3月14日(土)に開業します。

常磐線は、品川駅止まりとなりますが、上野東京ライン開業間近の品川駅がどうなっているのか、調査してきました。

現地の様子

上野東京ライン開業後のホームの体制は、既にJR東日本のページで公開されています。

品川駅構内図
(JR東日本)

5・8番線:東海道本線・上野東京ライン
9番線:上野東京ライン(常磐線特急)
10番線:上野東京ライン(常磐線)
11番線:東海道本線・上野東京ライン〈常磐線方面〉
12番線:東海道本線

となっていて、結構複雑です(笑)

上を見て、「あれ?6番線、7番線はどうした?」って思いませんか?
実は、6番線、7番線は工事中です。

11番線・12番線

11番線・12番線の案内です。

12番線は従来通りの表記ですが、11番線は怪しげなシールが貼られています。
剥がしたいっ!(笑)

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

以下が、11番線・12番線ホームから見た、幻の「京浜急行線」の遺構です。
一部取り壊されていますが、撮影時は一部残っていました。

こちらは、戦前に作られたので、保存しておいて欲しかった気もします。

幻の「京急急行線」遺構 2015年2月下旬

幻の「京急急行線」遺構 2015年2月下旬

9番線・10番線

9番線・10番線にも怪しげなシールが(苦笑)

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

電光掲示板には、「常磐線が品川駅まで延伸!」と表示されています。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

9番線の案内から、「上野東京ライン(常磐線) ひたち・ときわ 柏・土浦・水戸」って読み取れますね。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

10番線には、べったりとシールが貼られていました。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

10番線の電光掲示板にも、「上野東京ライン開業!3月14日(土)」と表示されています。
いよいよですね!

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

田町駅方面を見た様子です。
あちらには、JR山手線新駅と、それに伴う再開発が待ち構えています!

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

9・10番線のホームは広くてゆったりとしています。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

8番線

8番線のお隣の7番線は工事中で使えません。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

8番線は、平日のみしか使えず、7・8・9時台の電車しか止まらないという謎な仕様になっています。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

5番線

5番線の案内です。
6番線も存在自体が消されてます・・…(;´Д`)ウウッ…

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

5番線の様子です。
9・10番線をみてきたせいか、狭く感じます。
これは、朝の通勤ラッシュ時は、皆さんお困りでしょうね・・

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

5番線から見た、工事中の6番線・7番線の様子です。
線路は撤去されています。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

5番線の案内にも、シールがベタッ!

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

5番線の様子をホームの南側から見た様子です。
狭っ!

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

品川駅南側の6番線・7番線の様子ですが、やっぱり線路がありません。

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

6番線・7番線はどうなるんでしょう?

そんな事を考えているうちに、ぼくの好きな成田エクスプレスがやってきましたヽ(=´▽`=)ノ

品川駅 2015年2月下旬

品川駅 2015年2月下旬

上野東京ラインの開業もあと2週間も切りました!
ああ、早く乗りたいっ!

で、JR山手線新駅の続報はまだですか?(笑)

[amazonjs asin=”B00S5TMOBQ” locale=”JP” title=”週刊 東洋経済増刊 鉄道完全解明 2015 2/19号 雑誌”]

過去の記事

2014年11月2日
2014年7月6日
2014年6月21日
2014年6月21日
2014年6月16日

コメント

タイトルとURLをコピーしました