タワークレーンマシマシの「シティテラス品川イースト」と天王洲の遊歩道工事の様子 2015年2月中旬撮影

品川・天王洲・芝浦品川区

2015年2月中旬撮影です。

品川埠頭で建設中の、住友不動産が販売している「シティテラス品川イースト」の様子です。
元々は、「(仮称)品川ベイサイド大規模プロジェクト」という名称でしたが、正式名称が決まりました。

現地の様子

東品川橋の上から見た様子です。

シティテラス品川イースト 2015年2月中旬

シティテラス品川イースト 2015年2月中旬

おや、タワークレーンが増えてるぞ?
と思い、近寄ってみました。

写真右側の方に、高層ビル建築の際によく見かけられる、タワークレーンが設置されていました。
他のクレーンは何て呼ぶのですかね?
建築の専門用語は分からないので、何とお呼びすれば良いのやらです(苦笑)

シティテラス品川イースト 2015年2月中旬

シティテラス品川イースト 2015年2月中旬

モノレール天王洲アイル駅に近い、品川埠頭橋から見た様子です。

シティテラス品川イースト 2015年2月中旬

シティテラス品川イースト 2015年2月中旬

マンションからこの景色が一望できるなて羨ましいです。
奥の方に見える綺麗なタワーマンションは、137m級42階建てのワールドシティタワーズです。
あちらも、住友不動産が分譲しました。

ワールドシティタワーズは、デザイン的にも私の気に入っているマンションの一つです。
昔友人が住んでいたので、遊びに行ったことがあるのですが、眺めが最高でした。
毎月の家賃が、30万近くするとか言っていましたが(^_^;)

グローバルフロントタワーも素敵ですが、こちらも良いなと思っているマンションの一つです。
高くて中古でも買えませんが・・(T_T)

平日は、シティテラス品川イースト周辺は埠頭に向かうトラックが行き交っているので、購入の際は考慮に入れていた方が良いと思います。
東京モノレールが、仮に東京駅迄延伸されたら、この辺も便利になるでしょうね。

天王洲の遊歩道工事

テレビ東京天王洲スタジオの側の、新東海橋から見た様子です。
遊歩道が着々と出来上がっています。

天王洲遊歩道工事 2015年2月中旬

天王洲遊歩道工事 2015年2月中旬

2015年1月から、T.Y.HARBORは改装工事のため閉店しています。
リニューアルオープンは3月13日(金)の予定です。

天王洲遊歩道工事 2015年2月中旬

天王洲遊歩道工事 2015年2月中旬

遊歩道工事と関係しているのでしょうか?

先日、読売新聞に以下の記事が出ていました。

ここはパリかロンドンか…都が描く水上交通網
(読売新聞 2015年02月26日)

東京都は2020年五輪・パラリンピックに向けて、水上交通網の見直しを進めている。

 中でも目玉と期待するのが羽田空港と都心を結ぶ航路。レインボーブリッジをくぐり、都心の高層ビル群を眺めながら直接、銀座エリアや日本橋などに乗り入れることができる上、渋滞やラッシュとは無縁。都が思い描くのは、水上バスが行き交うパリのセーヌ川やロンドンのテムズ川のイメージで、外国人観光客にアピールしたい考えだ。

(中略)
■カフェや遊歩道

 都が描くモデルは、水上交通網が充実したパリやロンドン。湾岸部や隅田川沿いなどを、パリのセーヌ川のようなオシャレなイメージに一変させたい考えで、カフェの誘致や遊歩道の整備なども計画中だ。

 さらに、細かく張り巡らされた運河の活用も検討中で、空港西側の海老取川では大型の旅客船に対応するため、水深をさらに掘り下げる。16年11月上旬に移転する築地市場(中央区)の跡地には、ターミナル駅のような船着き場を整備。両国国技館(墨田区)近くの船着き場も大規模改修し、五輪会場に行きやすくする。

 都の担当者は「五輪開催までに水上交通が東京の新しい『おもてなし』として定着してくれれば」と話している。

都心-羽田空港想定航路 (出典:読売新聞)

都心-羽田空港想定航路 (出典:読売新聞)

来日された、イギリスのウィリアム王子も、羽田から東京湾を堪能されましたが、
航路の中に、天王州や芝浦、豊洲、月島、晴海、勝どき、日本橋、築地も加わると良いですね。

[amazonjs asin=”4047314617″ locale=”JP” title=”ウォーカームック 天王洲・品川Walker61805‐80″]

データ

名称:(仮称)天王洲計画新築工事
地番:東京都品川区東品川五丁目9番3外
階数:14階
高さ:44.91m
着工予定:平成26年8月中旬
完了予定:平成28年3月末日

過去の記事

2015年1月:クレーンの設置された、「(仮称)品川ベイサイド大規模プロジェクト」と、天王洲の護岸工事の様子 2015年1月11日撮影
2014年9月:「(仮称)品川ベイサイド大規模プロジェクト」の様子 2014年9月21日撮影
2014年5月:動きの出てきた「天王洲アイル」エリアの再開発情報 2014年5月10日撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました