西武鉄道池袋ビル建替え工事の様子 2014年12月28日撮影

豊島区鉄道

2014年12月28日撮影です。

1915年に開業した、西武池袋駅は今年で開業100週年です。
それに伴い、現在西武池袋駅では東口エントランスや地下の改装工事を行っています。

コンセプトは、「光り輝く太陽をモチーフに、自然性と都市性を融合させた駅」です。

西武池袋駅 イメージ図(出典:東洋経済)

西武池袋駅 イメージ図(出典:東洋経済)

トイレに着替えができるスペースを設けるらしいですが、それってコスプレ用ですかね?(苦笑)

西武池袋駅リニューアル工事は、2016年3月完成予定です。

その動きと連動してか、現在池袋旧本社ビルでは解体工事が行われております。
その様子を撮影してきました。

現地の様子

びっくりガード(都道池袋架道橋)を渡った所の様子です。
116m級「THE GRAND MILLENNIA グランドミレーニア」撮影のついでに、こっちに来てみました。

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

でも何故、びっくりガードという名前なのですかね?(^_^;)
品川と田町の間にも、お化けトンネルという架道橋がありますが(苦笑)

以下のエリアで、工事が行われていました。
池袋架道橋の橋桁、橋台を撤去する作業が、2015年3月31日迄行われております。
建替えされる、西武鉄道池袋ビルは、びっくりガードを跨ぐ形でビルができるので、その為の工事かな。

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

以下が計画図です。
15階位の規模の建物が、出来る予定となっています。

西武鉄道池袋ビル建替え工事 エリア図(出典:西武鉄道)

西武鉄道池袋ビル建替え工事 エリア図(出典:西武鉄道)

池袋架道橋を渡って、池袋駅東側エリアの様子です。

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

別の角度から見てみました。

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

西武鉄道池袋ビル建替え工事 2014.12.28

将来的に、池袋南側はペデストリアンデッキが出来て、東西自由通路が出来る予定です。
その東西自由通路と、新しい西武鉄道池袋ビルと、西武池袋駅が空中で繋がる予定です。
池袋駅南側の東西自由通路は、池袋駅西側の再開発と一緒に出来ると予想しています。

湾岸地域の怒涛の再開発で忘れがちになっていましたが、池袋もより良い街になる様に、企業や地元も頑張っています。

頑張れ池袋~!

[amazonjs asin=”B00NPOERKM” locale=”JP” title=”池袋最新案内。 (デジタルWalker)”]

データ

場所:東京都豊島区南池袋一丁目16番15号
用途:事務所
階数:15階程度
敷地面積:約5,300㎡
延床面積:約43,300㎡
着工予定:2015年度
完了予定:2018年度

コメント

タイトルとURLをコピーしました